今日から2012年。

わくわくします。

炎のあたたかさと鼓動のリズムのなかで迎えた2012年、何だかすごく素敵な年になりそうで、いろいろ空想してしまいます。
夜、神社で厄よけのお神酒を頂いて、興奮して帰ってきてなかなか眠れず、朝になってようやく就寝。
目覚めたらもうお昼過ぎで、ポストに届いた年賀状の量に驚く。

ああ!年末バタバタして一枚も書けていません。
今日から書きます!ので、年賀状下さった皆様、遅くなってしまいますがどうか許してください!!

と心のなかで謝りつつ、年賀状っていいなあ、と自分の不精を棚に上げて一枚いちまい友人やお客様の近況を楽しむ。

そうこうしているうちに夕方近く、今日は二人してお雑煮大会なるものに招かれているので、いそいそと準備をはじめる。
一品持ち寄りなので、ほんとうはぜんざいを!と張り切っていたのに、小豆の賞味期限が切れてしまっていることに気づき愕然。
仕方ないので、急遽お好み焼きに変更。

夫作のお好み焼き二枚を持って、moss ocean houseへ。

初参加なのですが、毎年海辺の丸石に、今年の漢字一文字を書き初めするのが恒例らしく、すでに10個近くの石が囲炉裏端で墨で書かれた文字を乾かされている。

気。瞬。安。許。愛。喜。寝。笑。

私は“愛”に決めてきたので、あ!愛すでに…と思いつつ、手のひらにおさまる丸い石に愛と書く。
硯と習字の筆が懐かしい。

次々と人が集まり、mossのお客様も含めて総勢20名近く。
北から南まで皆が持ち寄った11種類!ものお雑煮を味わいつつ、かなり幸せなお正月の夜は更けてゆきます。

by yukotakada-work | 2012-01-01 23:59 | Comments(0)

<< 年賀状    大晦日 >>