今日は、屋久島在住の写真家、山下大明さんの写真集出版記念パーティーに招待され、宮之浦へ。

写真集“月の森”、いろんなところ(東京の友人宅や屋久島のカフェなど…)で既に目にしていたけれど、何とか我慢してせっかくなので御本人からと、ねばったかいあって、本日めでたく購入。

とても美しい写真集です。
屋久島の森の空気感、あの神秘的な静謐、植物や菌類の生の蠢きが漂ってくるような。
月に照らされた森の色の美しさにも、どきっとさせられます。

20年の歳月をかけて撮りためられた作品たち、これからゆっくり味わいたいと思います。

山下さんには、何度か一緒にひかるきのこを観に連れて行ってもらったり…
でも、今日観せて頂いたのはほんとうに信じられないほど神秘的な菌糸のプラネタリウム。
ああ、こんな光景を観てみたいです。
でもかなり私の空想のなかではどんどんそんな世界が広がっていってしまっています。

生命の神秘。

というものを、かたちに表したような作品たち、何だか心が強くなるような気がしました。
月の森_b0240382_2275537.jpg

by yukotakada-work | 2011-12-24 23:57 | Comments(0)

<< クリスマス    ひたすら >>