NHKウイークリーステラ(11/14〜11/20)にて、
絵本『水の森』をご紹介頂いております!

b0240382_20432191.jpg


とっても嬉しいです、
ありがとうございます〜!!

まさかの、
クロスワードパズルのプレゼントに…!

b0240382_217313.jpg


そしてこの一週間くらい、
ひたすらデザインの仕事に明け暮れておりました。

また明日くらいから制作再開しようかな〜!
(わくわく)
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-28 20:45 | Comments(0)

21日(土)から三日間、
京都府立植物園にて開催されます、
苔・こけ・コケ展2015に、
絵本『水の森』(苔のイラストサイン入り)と、
主に苔を描いた作品のポストカードを出品します!

b0240382_2122251.jpg

☆会 期: 2015年11月21日(土)~23日(月祝)、9:00~17:00(23 日は16:00 まで)
☆会 場: 京都府立植物園 植物園会館展示室  ※ご来園には地下鉄・市バスをご利用ください

☆イベント
◇11月21~23日 野点席 ~苔庭ではんなり お点前を~ 
   ・裏千家教授 関西宗志
   ・飲食費/500 円 
   ※会場内で随時開催。裏千家のお点前で抹茶がいただけます。

◇11月21~23日 10:00~11:30「植物園内のコケ観察 地上のコケ・樹幹のコケ・岩壁のこけ」(観察会)
   ・共催/日本蘚苔類学会
   ・講師/大崩貴之(京都大学大学院 人間・環境学研究科 、岡山コケの会関西支部)
   ・定員/各日先着20名、参加費無料

◇11月21日 10:30~12:00 講習会 コケを身近に:「コケテラリウムを楽しもう」
   ・講師/岡山コケの会関西支部
   ・材料費/500 円
   ・定員/先着20名

◇11月21日 13:30 ~15:00(受付13:00 ~) 講演会「苔を魅せる器づくり」
   ・講師/岡本 和芳(陶芸作家)
   ・定員/先着60名

◇11月22日 10:30~12:00講習会「コケが活きる魔法の鉢づくり」
   ・講師/大野月子(園芸家)   
   ・定員/先着20名
   ・材料費/500円(セメント・色粉など)
   ※持ち物/作業用の前掛け、作品持ち帰り用の風呂敷、ビニル手袋 などを準備ください

◇11月22日 13:30 ~ 15:00(受付13:00 ~) 講演会「コケが語られる 文学に現れる苔」
   ・講師/青野美幸(京都医療科学大学  非常勤講師)
   ・定員/先着60名、参加費無料

◇11月23日 10:30 ~ 12:00(受付10:00 ~)講習会「コケと遊ぼう」コケテラリウムを作る
    ・講師/泉原 一弥(地球温暖化防止活動推進員・やぁね、こけちゃっカー(屋根苔着車)製作者)
    ・材料費/500円(容器・培養土・コケ材料など)
    ・定員/先着20名

◇11月23日 13:30 ~ 15:00(受付13:00 ~)講演会「コケ植物の美と多様性,その生き方 -小さい体に精一杯工夫を凝らしたくましく生きるコケ-」
   ・共催 日本蘚苔類学会
   ・講師/秋山弘之(兵庫県人と自然の博物館・前日本蘚苔類学会会長)
   ・定員/先着60名、参加費無料

★ ★ ★ ★ ★

なんだかすごく楽しそう!!

近かったらもう絶対行くところなのですが、
なにぶん遠くて…。

でもでも、こんな素敵なイベントに
お誘い下さったMさん、ほんとうにありがとうございます!!
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-19 21:06 | Comments(0)

発売中のくらし情報誌「レタスクラブ」12/21号にて、
話題の本コーナーで、
絵本『水の森』をご紹介いただきました!

b0240382_19445415.jpg


“神秘的でありながらも躍動感のある美しい絵が、
ページを繰るごとに読み手を魅了します。
川のせせらぎや森の香り、
ひんやりとした空気がページから伝わってくるような、
不思議な感覚に癒されます。”(p87より引用)

b0240382_19454685.jpg


わ〜わ〜、感激です!!
ほんとうにありがとうございます!!

いろんな方に観て読んで頂けたらとっても幸せです〜

絵本の詳細はこちらです⇩
アノニマ・スタジオ
amazon
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-18 19:59 | Comments(0)

昨日、今日と、ほんとうにたくさんの方々が
絵本『水の森』の原画を観にいらして下さって、
とっても幸せな二日間でした!

b0240382_22394078.jpg

ありがとう、
来てよかった、
観れてよかった、と
あたたかな美しいことばをいっぱい頂いて、
もうなんだかしばらく幸せな気持ちでいられそう。

屋久島でも、やっぱりちゃんとした展示をしてゆきたいなあと、
改めて考えさせられました。

いらして下さったみなさま、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

タイミングによっては、
あまりお話できなかった方、申し訳ありませんでした…。
この場を借りて、
観ていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!!

しずくギャラリーは春まで例年通り長期休業に入ります。

またこれからあたらしく生まれる作品たちを
観て頂けますのを心より楽しみにしております!!

b0240382_22192100.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-15 22:31 | Comments(0)

今日はしずくギャラリーにて、
絵本『水の森』の原画の展示。

同時に、しずくギャラリーの今年度の営業も明日まで!です。

b0240382_19432040.jpg
(展示を終えて、営業前に記念写真!)

なんだかびっくりするくらいたくさんの方々がいらして下さって、
とても嬉しかったです〜!!

なかには横浜からわざわざ観にいらして下さった方までいて下さって、
もう感謝で胸がいっぱいです…

ほんとうにありがとうございました!!!
(そしてせっかくいらして下さいましたのに、
お話できなかったIさま、ほんとうに申し訳ありません…
お伝えできなかったお礼はお手紙で展示後に…)

朝いち、重い額装作品をがんばって運んでほんとうによかったです(涙)

あとは明日いちにち(11:00-18:00)、
ギャラリーにてお待ちしております!

b0240382_2053888.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-14 20:08 | Comments(0)

11/14(土)、15(日)のしずくギャラリーで、

絵本『水の森』のための制作により完成した、
100号(162×112cm)の作品を展示致します。

b0240382_19582919.jpg


大阪での個展でとても素敵な、かけがえのない瞬間があって、
お譲りすることが決まっている作品なのですが、
お譲りした方がほんとうに素晴らしい方で、
いろんなところでいろんな方々に観て頂けるように、と
しばらく貸して下さることになって、
こうして屋久島でも観て頂ける機会をつくることができました!

Yさん、ほんとうにほんとうにありがとうございます!!

屋久島にお住まいのみなさま、
よかったらぜひぜひ観にいらしてくださいね。

今日は展示のセッティングのため、ギャラリーに。

100号の作品に本枠をつけたのが
よく考えてみたらはじめてで、
とにかく重いので、
吊り金具を二本追加。

スムーズに展示できるよう、
前日までにいろいろ準備してゆきます!

b0240382_19514989.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-11 20:00 | Comments(0)

今日は水の流れを描いてます〜

森のなかにいるような気分で。

なんだか自由だなあ、と思う今日この頃。

b0240382_20303320.jpg


日々描いているだけで、
でも積もり重なると、
なんだかどんどん自由になるのは不思議です。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-10 20:33 | Comments(0)

水と苔、描いております!

わ〜なんだかものすごく意外だけど、
こういう小さめなキャンバスに森描くのすごいひさしぶり!

森は、描いてるんだけど、
100号(162×112cm)とかばっかりだったので、
なんだか身軽!!

透明な森、みたいなの描きたい気分です。

b0240382_201544.jpg


水でできてるみたいな。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-07 20:16 | Comments(0)

今日はひさしぶりに描きはじめました!

絵本のラフを16枚、キャンバスに描いていたので、
本のための制作で気づいたこと、
あたらしい描き方で、森を描いてみたいなあと思っていたので、
ラフの上書き。

水。水とか、空気感とか、もっと思い切って描いてみたいな。

b0240382_20595098.jpg


ひさしぶりの油絵の具の匂い。
筆を持つと、やっぱりいつでもわくわくします!
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-06 21:01 | Comments(0)

今日はひさしぶりに森に行ってきました!

つめたくて澄みきった森の空気感と、鮮烈な緑!!
おもわず深呼吸。

b0240382_21122754.jpg


やっぱり森はとびきり素敵な場所です。

今日は雑誌の取材で、
でもかなり自由に森を歩いたり、
すこしスケッチしたり。

b0240382_2051627.jpg


ひかりがきらきらでとても気持ちよかったです〜

また森を描きたくなってきました…!

b0240382_21225185.jpg


Kさん、Nさん、ほんとうにありがとうございました!!
[PR]

by yukotakada-work | 2015-11-03 21:49 | Comments(0)