この二週間と少し、
ひたすら個展のDMを書いて、お送りして、というのを繰り返しておりました。

いや、まだあと少し残っておりますので、繰り返しております。

画家になってもう16年程、日々描き続けておりますが、
その間にすこしずつ、観て下さる方々も増えて、
今年は1,697枚のご案内を書いております。

メッセージを書きつつ、
お譲りした作品が浮かぶ方、
お顔が浮かぶ方、
はじめてお会いした場面が浮かぶ方、
あたまに浮かぶ様々な映像とともに、ひたすらペンを動かしております。

こんなにもたくさんの方々が、
今、私を、私が描くことを支えて下さっていると思うと、
ほんとうにこれは奇跡のようなことだと思います。

私のような、とりたてて良い人間ともいえない、
描くことだけが能な、
特に最近本のことと個展準備で、もう、アトリエに缶詰状態で、
夫以外の人と長い間ちゃんと喋ってないような気さえするくらい不義理な、
我ながらどうしようもない人間に、
このような素晴らしい支えが与えられ続けていることを思うと、
ほんとうに感謝で胸がいっぱいです。

せめて私ができる限りの
よいものを描いて、
それが誰かにとってささやかなたすけになれば、
こんなに嬉しいことはありません。

そして今年の私の時間のほとんどをかけてようやくかたちになる
昔からの夢だった本を、手にとれることがとても、待ち遠しいです。

もうすぐ、個展です。
6日には大阪に移動するので、屋久島での作業も一週間を切りました。
とにかくできる限りのことをやって、出発したいと思います。

これをいま読んで下さっているあなたに、
心から、感謝しています。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-31 18:38 | Comments(2)

私にとってはじめての本、
絵本『水の森』が、
アノニマ・スタジオより9月中旬に発売されます!

しずくが落ちて、波紋が広がって、
ちいさな部分から生まれ育っていく森が、
おおきな作品の制作過程を追ってひろがってゆきます。

屋久島の森に生きる無数の命や
森の生きるはるかな時間、
ここにあるとても大切ななにかを、
感じてもらえたらとても幸せです。

b0240382_2135926.jpg

























『水の森』
絵・文 高田裕子
A4変形版 上製 40頁
定価:2000円(税別)

発行:アノニマ・スタジオ
発売:KTC中央出版

● ● ● ● ●

本、をつくることは長い間夢だったので、
なんだかとても幸せです。

観て頂けますのを心より楽しみにしております!

詳細は、こちら↓
アノニマ・スタジオ
amazon
[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-13 21:48 | Comments(2)

本のこと。

先週、初校が届いて(!)、

いろいろな細かな修正があり、

そして週末に表紙と帯が届きました!

b0240382_1119154.jpg


すこしずつ、不必要なものを削ったり、
色を調整したりして、
なんだかどんどんよくなってゆきます。

絵を描いていてもいつも思うのですが、
細部が全体を生かす、
という言葉があたまをぐるぐる。

アノニマ・スタジオの編集の村上さんと、
タカハシデザイン室の髙橋さんのお力で、

絵の制作過程だけがあったときからは
想像もできなかったような印象的な流れが生まれております。

魔法みたいだなあと、しきりに感じる今日この頃。

プロフェッショナルな力って、魔法のようなものかもしれません。

ほんとうにいつも、ありがとうございます!!


どきどきしつつ、再校の到着を待っております。


あ!そして、アノニマ・スタジオさんのHPに、絵本『水の森』のこと、掲載されました!
とっても素敵で、眺めてはにやけております…。
ぜひぜひ観てみてくださいね!
[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-12 20:05 | Comments(0)

森の光を描いた作品が、完成しました!

淡いような強いような、ひかり。

ひかりに浮かび上がる植物、水、苔たち。

なにか実体があるものを描いているのか、
それはもうひかりで実体というものは実はないのか、

描いていて分からなくなってくる始末でしたが、

けれどひかりを描くのは気持ちいいです。

あたたかな、温度のある、
儚い、けれどたしかなひかり。

b0240382_2310538.jpg


ひかりと水に包まれた森。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-10 23:12 | Comments(0)

森に落ちるひかりと、漂う水の気配。

漂う葉っぱたち。

ゆらゆらゆれる。

b0240382_22533374.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-08 22:54 | Comments(0)

森に落ちるひかりと影。

ひかりと影は、もうひとつのかたちのよう。

b0240382_22201597.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-06 22:20 | Comments(0)

今日もひたすらひかる苔と水を描いてます。

ひかりって綺麗だな…。

b0240382_22582440.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-04 23:00 | Comments(0)

個展のDMができてきました〜!

b0240382_20471474.jpg


わ〜わ〜、なんだかいろんなことが同時進行中です。

個展もずいぶん近づいてきました!
そろそろご案内を書きはじめる時期です。

個展、9/10〜15までギャラリー永井(大阪・心斎橋)にて開催します。
ぜひぜひ観にいらしてくださいね!

あたらしい作品たちと、そして絵本も!
観て頂けますのを楽しみに、あと一ヶ月集中してゆきます〜

☆ ☆ ☆

高田裕子展
2015.9.10-9.15
am10:30-pm6:30(最終日pm3:00)

ギャラリー永井
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-4-20
永井ビル4F
(大丸心斎橋筋側正面入口前 Samantha Thavasaの4階です。
エレベーターでどうぞ)
TEL 06-6243-1681
[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-03 20:52 | Comments(0)

今日も水のなかのような森、の一部増殖中です。

ひかりと、水。

b0240382_22194356.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-08-01 22:20 | Comments(0)