ずっと森を描いています。

b0240382_2182449.jpg


b0240382_2193443.jpg


b0240382_21105897.jpg


b0240382_21121597.jpg


b0240382_21133454.jpg


b0240382_21142567.jpg


b0240382_21153473.jpg


b0240382_21211893.jpg


屋久島の森はどうしてこんなにきらきらしてるのだろう。


描いていると、苔のかたまりが生きもののようにみえてきたりして…
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-26 21:23 | Comments(0)

冬のひかりと海を描いた作品が、完成しました!

冬のつめたい空気と、
だからこそなにもかも透けるような透明感、
がほんとうに好きです。

風を切る音がしたり、空気が動くのがみえるようだったり、
ひかりの温度を肌で感じられたり。

なにもかもが、つめたさのなかでくっきりと浮かび上がる感じ。

ひかりのあたたかさが貴く感じられる静けさ。

冬が、とても好きだ。

雪が降らないのはとても残念だけれど、
だからといって寒いのが好き、というわけじゃないあたり、
難しい人間だなと思う。

b0240382_2134043.jpg


けれどもやっぱり寒いときの風景は特別に美しいのだ!


制作途中の動画です↓
https://vine.co/v/ODhHVBWiaY3
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-15 21:05 | Comments(0)

今日は清々しい快晴!

夏のような青空の下、
しずくギャラリーの取材をして頂きました。

b0240382_2047246.jpg


b0240382_20481083.jpg


影に入ると空気はひんやりするけれど、
日差しの下は春のようにあたたか。

お昼寝したくなるような気持ちの良い時間でした〜。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-12 20:50 | Comments(0)

大作にとりかかる前に、すこし時間がありそうなので、
冬のひかりと風を描きはじめてみる。

澄んだ青いグラデーション、冬の白いひかりの鮮烈さ、
空を切るようなつめたい風のまっすぐさが描きたい。

b0240382_20553321.jpg


b0240382_20555063.jpg


b0240382_20563625.jpg


ひかりのなかを泳ぐような雲たち。

b0240382_21112190.jpg


ひかる水面。

すこしずつ。
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-09 21:12 | Comments(0)

年末、アトリエと家の大掃除で全力を使い果たし、
お正月気分の残る今日、なんとかはやく起きて、
諸々の事務作業をしてから、しずくギャラリーへ。

全ての什器を外の芝生の上に出して、
引き戸も外して、
上から順に、埃を落として、水拭き。

b0240382_23112711.jpg


どんどん綺麗になっていくのが清々しい。

動いていると暑いくらいの陽気!


お隣の部屋もぴかぴかに。

b0240382_23142660.jpg


やっぱり普段見えないところまで綺麗になると、
すごく気持ちいいですね〜

なんだか空気が変わるような。

この場所を大切にしたいなと改めて思いました。

いつもありがとう。


また春までお休みですが、
再開のときはまたぴかぴかにしたいです〜!!
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-05 23:24 | Comments(0)

まったりとお正月を過ごして、
そろそろ描きたくなってきたので、
キャンバスを張りました!

b0240382_18325882.jpg


b0240382_1833418.jpg


b0240382_18354490.jpg


おおきくて真っ白なキャンバスをみると、
なんだかどきどきします〜

どんな世界をつくろうかな…
[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-04 18:39 | Comments(2)

あけましておめでとうございます〜!!

今日の屋久島はとても、寒いです。
けれど空気が澄んで、ひかりが真っ白できらきらして、
ほんとうに綺麗。

年末に描いてた、ちいさな作品が描き上がっております。

b0240382_19263221.jpg


山茶花のマゼンタ、黄色、緑の葉にたまる真っ白なひかり。
木漏れ日の黄緑、落ちてくる光の白い粒。

冬のひかりは、まるい粒がくっきりみえるみたいに鮮烈で、
どこか冷たさのあるひかりがほんとうに愛おしくて美しいです。

もうそれはずっと眺めていられそうに。

飛びかう目白の抹茶色と黄色と白も
この世のものとは思えないくらいに愛らしいです。

ああ、ここにいられてほんとうに幸せだなあと、
噛み締める一年だったような。


そして今年は、またなんだかあたらしいはじまりの予感。

どきどきしますが、
いろんなことに、挑戦していこうと思います!!


そう、冬の屋久島では、
ほんとうによく虹がでます。

何度みても、やっぱり祝福されているよう。

b0240382_19321796.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2015-01-01 19:37 | Comments(0)