富士山の作品、完成しました!

b0240382_15141189.jpg





















(水を使うので上の方しわになっておりますが…表装で直ります)

いつもの制作と全然違って、なんだかいろいろ新鮮でした〜

日本画、どこかのタイミングでまた描こう。


きらきらひかる画面が綺麗。

b0240382_15164650.jpg


山は、なんだか守られているようですごくいいです。


屋久島の風景と幻想のようなもの、を描き続けているので、
屋久島の山は描かないんですか??
と、よく云われるのだけれど、
山はちょっと難しいかなあと思ってましたが、
日本画的な感じならいいかも…と思いはじめた今日この頃です。

それにしても表装、楽しみだなあ。
掛け軸になるとどんな感じなんだろう。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-29 21:20 | Comments(2)

明日からハイビスカスと蝶の作品を展示します!

ぜひぜひ観にいらしてくださいね〜!!

b0240382_19203447.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-24 19:21 | Comments(0)

両親からの要望で、

日本画を描いております。

富士山!


掛け軸にするので、

ものすごく薄い和紙に、
もうほぼ大学の講義以来の日本画!


難しいです…


油彩では自分がどのくらい自由に描けるようになったのかを、
思い知りました。

一枚目は、あえなく失敗。
(紙が繊細すぎて、油彩のノリで描いてたら破れました…)
これは、我ながらかなり動揺しました。
この20年近くというもの、ほとんど毎日描いてきて、
うまく描けないなんて感覚を、うっかり忘れていたので。


渾身の、二枚目。


そうはいってもやっぱり日本画の色は、
もうものすごく美しいです。


日本画で山を描くのは、
なんだか宗教画のように落ち着きます。

ああちょっとこれは飾りたいかも…
とじわじわ思ってしまう安心感。

守られているような…。


昔から心の底では八百万の神を信じて、
花鳥風月を愛する日本人の心が、
日本画にはやっぱりとてもよく似合う気がします。

ほんとうに綺麗。


これから日本画もたまに描こうかな…。

b0240382_18402946.jpg


あとすこし。

表装もはじめてなのでどきどきです。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-23 18:51 | Comments(2)

今週末のしずくギャラリーにて、
“夜-満月と星空-”を展示します!


満月の夜と、新月の星空。

宇宙が透けてみえるような、はるかな夜。

実在する星たちを描いていると、
なんだかすごいエネルギーのような動きを感じました。

夜空を眺めていると、なんだか心がひろがっていくような気がします。


最後の展示になりますので、
ぜひぜひ観にいらしてくださいね!

b0240382_12142492.jpg


b0240382_12154759.jpg

“夜-満月と星空-” 2014年作品
油彩・キャンバス1620×970mm
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-16 12:19 | Comments(4)

かなり!ひさしぶりに森を描きはじめました。


なんだか衝動的に森を、描きたくなって。

もうひかりとか海とかばかりになってしまいそうな気もしておりましたが、
どうやら波があるようです。

すこしずつ。

b0240382_18131355.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-11 19:55 | Comments(0)

春から描いていた、ひかりのグラデーションの作品が完成しました!!

嬉しいです〜!!

b0240382_1865833.jpg


まだ寒さの残る季節の、あたたかなひかりの色。

なんだか包み込まれるように、じわじわあたたかくなれてしまいます。


どんどんどんどんひかりの色が変わっていく、夕暮れ。

やわらかななないろ。


ひかり、に生かされているのだと、実感してしまう。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-10 21:09 | Comments(0)

春に描いていた、ひかりのグラデーションの続きを描いてます。

柔らかな、淡いなないろ。


あたたかなひかりの色。


台風が去って、急に冷え込んできて、

だからかもしれません、
急に温度のあるものが描きたくなってきました。

b0240382_1834266.jpg



やさしい…
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-08 18:05 | Comments(0)

透明なひかりと海を描いた作品が、完成しました!!

幸せです〜!!

b0240382_17481190.jpg


すごい透明感のある風景、に感動して描きはじめましたが、

透明感ってなんなんだろう??
と考えてしまいました。

真っ白な強いひかりが、透けるような、
夏の終わりの海。

どうしてだか、心が洗われるような気がしました。

珍しく、色が海に映りこんでいて、
それも透明感を感じた所以なのかもしれません…。

結局なんだか分からないままですが…、
でも少しだけ、雲、というものに近づけたような気がして、
とっても嬉しい制作でした。

流れる雲を描いていると、なんだか心がひろがるようです。


苔、ほどにはまだ仲良くなれてないけれども。

すこしずつ。

幸い、まだまだ時間はありそうですし!
[PR]

by yukotakada-work | 2014-10-03 17:51 | Comments(0)