どこまでも透明な、

今年最後の夏の海とひかりを描いてます。


透けるような、鮮烈なひかり。

b0240382_1132503.jpg


b0240382_11331832.jpg


b0240382_21194819.jpg


風が、流れる。

すこしずつ。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-25 21:21 | Comments(0)

9/25(木)〜10/7(金)まで、ギャラリー永井(大阪・心斎橋)にて、
“蛍と月見草”を常設展示致します。

お近くにいらっしゃる際にはぜひぜひお立ち寄り下さい!

b0240382_1136430.jpg


ギャラリー永井

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-4-20
永井ビル4F
TEL 06-6243-1681
営業時間 10:30~18:30
定休日 水曜日
[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-24 11:37 | Comments(0)

ハイビスカスと蝶々を描いた作品が、完成しました!

嬉しいです!!

b0240382_1447419.jpg


なんだかひさしぶりに描いた動く生きもの。

植物とは、また違う時間軸を生きる、どちらかというと私に近い生きもの。

翅を羽ばたかせて、動き回って、空間を動かす。

揺らぐ。

彷徨う。


なんだか不思議です。


植物は土と繋がっている部分こそ動かないものの、

動く生きものよりも種類によってははるかに永く、

おおきな時間軸のなかで、はるかな時間を生きて、

しかも!大抵の場合増殖し続ける。おおきくなりつづける。
ひとつの植物が、何十年も、何百年も、ときには何千年も。


そこには揺らぎではなく、確信めいたものがあり、

たしかな拡大という底知れない動きがあり続ける。


違う在り方。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-17 18:44 | Comments(0)

ハイビスカスと蝶、描いてます。

ナガサキアゲハ。

b0240382_14304351.jpg


ツマベニチョウ。

b0240382_14312932.jpg


ハイビスカスとツマベニチョウ。

b0240382_14331810.jpg


ハイビスカスも、なんだか蝶のような不思議なかたち。

うつくしいものたち。


こんなにも美しい存在であるのは、どんな感じがするものだろう。

と、思ってしまうのはわたしが人間だからで、

そういう感じ、をはるか超越した別の世界の観え方のなかに、

蝶や、植物たちは生きているのだろうな、と思い直す。


世界はたったひとつの、この観え方のもの、というようなものでは多分、ないんだろうな。

なんだか不思議な感じはするけれども。

b0240382_14322713.jpg


あとすこし…。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-15 16:24 | Comments(0)

9月17日(水)〜21(日)、高松三越 新館5階で開催されます、
アートフェアIn高松三越に2014年作品“生きる-水の森-”を出品致します。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひ観にいらして下さい。

b0240382_1840998.jpg

b0240382_18405391.jpg

b0240382_18413348.jpg

b0240382_18424348.jpg

b0240382_18432920.jpg

b0240382_18441052.jpg


千住博さんや中島千波さんや、大先輩方の素晴らしい作品たちとともに
観ていただけるのはどきどきですが、
よろしければぜひ足を運んでくださいね〜!!

b0240382_1923887.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-12 18:53 | Comments(0)

ハイビスカスと蝶々を、描いています。


めずらしく写生な気分。

リビングにイーゼルと作業机を運んで、
庭のハイビスカスを観ながら制作。

b0240382_18375689.jpg


ひっきりなしに飛びかう蝶たちが、

思いのほか早くて、いいなあ、と思った瞬間もうどこかへ飛び去ってしまう。

こんなにも素早い動きなのに、スローモーションにみえるほどの優雅さ。
空間を揺らしながら舞う。

b0240382_21474482.jpg


b0240382_1838267.jpg


b0240382_18385646.jpg


すこしずつ。


夕暮れ時の、オレンジのひかりに包まれる時間がとても、好きです。

b0240382_18404329.jpg


ふと空を見上げたら、すごい雲!

b0240382_1853548.jpg


びっくりして思わず表に走り出てしまいました…。

すごいなあ…。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-05 21:49 | Comments(0)

しずくギャラリーのオンラインショップができました!

私の絵画のポストカード、KEI NAKAMURA JEWELLERYのジュエリー、
中村圭の写真をお選びいただけます。

作品は島外では年に一度の個展でしかなかなか観ていただけませんが、
ポストカードであたらしい作品たちも観ていただけたらとても幸せです。

ぜひぜひ観てみてくださいね!!

http://shizukugallery-online.com/

b0240382_205095.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-09-03 20:04 | Comments(0)