今日はとてもとても嬉しいことがあった。


やっぱり、描いていてよかったなあと思う。

ほんとうに伝えたいと願う核のようなきらきらしたものが、
きっと伝わってると信じられるとき。

とても大切に思っている作品に
そういう出会いがあると、
私の心が求めていることはこういうことなんだろうなあと腑に落ちて、
静かな、ながく続く幸せを感じる。


今日という日と、
かけがえのないご縁に、
心から感謝します。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-29 23:38 | Comments(0)

組成、という言葉が最近とても気になる。


なんだかいろんなところに出てくるのだ。


村上春樹さんの小説だとか、

他の方の本とか。


私のからだがほとんど水でできていることも。


湿度が90%を越すような屋久島の梅雨のなか、

これはもう空気がほとんど水なんじゃないかと思うような瞬間、
親和性をもって体の輪郭が曖昧になるような気がする、
そういう感じがものすごく好きだ。

たとえば森や、

そして漆黒の闇のなかでも感じられるその感じ。


自分をつくっているものと、

世界をつくっているものが

たぶん同じものなんだろうなと
腑に落ちるような瞬間。


だからなにっていうことでもなく、
そういう感覚が、
私を圧倒的なちからで救う。

b0240382_12203115.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-28 21:56 | Comments(0)

石楠花の作品の、制作過程です。

よかったら観てみてくださいね!





そして、週末のしずくギャラリーで、
この石楠花の作品を展示致します。

b0240382_2136753.jpg


ぜひぜひ、観にいらしてください。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-26 19:01 | Comments(0)

ひたすら、葉っぱを描いています。

葉っぱって不思議だ。

ひかりのようだ。


葉っぱを描けば描くほど、
生きてる感じが増すようなのは、どうしてだろう。

光合成をして生きてるからかな。


そういえば根っこを描いたことがあまりないな、と
先日話してて気づいた。

根っこも同じくらい重要で、
しかも屋久島では地表にみえてるのに!

近いうち描こう…

b0240382_1740319.jpg


b0240382_2121488.jpg


すこしずつ、増殖。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-25 21:22 | Comments(0)

この家に引っ越して来て半年。

まだ半年しか経ってないの??と
なんだか不思議な感じがするくらい、

長いことここに住んでいるような気がします。


とっても気に入ってるのです。

b0240382_14561958.jpg
































朝、ひかりいっぱいのリビングで、
(今日の屋久島は嵐ですが…)

夫がずっとはまっているサードウェーブコーヒー熱により、
お店のように美味しくなったカフェオレを飲めるしあわせ。


断捨離で、

ものすごくモノを減らしたことで、
逆にとても好きなものに囲まれていることが実感できたり。


描く以外のことで、
こんなにも心が豊かになれるなんて、
考えもしませんでした。

できるだけ綺麗に、丁寧に空間を美しく保っていたら、
それだけでかなり幸せを感じられるものなんですね…。


ひとによってはものすごくあたりまえのことを、
今更実感。

人生っておもしろいです。

最近ずっとはまっているのは、
洗濯ものをグラデーションに干すこと!

b0240382_14562178.jpg























ちょっとしたインスタレーション。
梅雨なので、部屋干しも多いけど、
なんだかときめきます…!


あらゆることにできるだけ丁寧に向かいあいたいです。
ひとつひとつ味わって、心で感じられるように。

そのためにも、やることとか、
持ちものとかをできるだけ絞り込んで、
ひとつひとつ心を込めて大切にできるところまで身軽になりたい。


仕事も!

描くことだけにできるだけ集中できるように。

b0240382_2219765.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-22 12:10 | Comments(0)

ひたすら、葉っぱを描いております。

すこしずつ。

b0240382_2085657.jpg


b0240382_2092828.jpg


b0240382_2010198.jpg


b0240382_20103786.jpg


増殖中です…。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-20 20:10 | Comments(0)

昨日はまた友人たちと食事会。

なんだか改めて自分が大切にしているものごとを再確認。


心おきなくじっくり話せる仲間がいるって素敵なことだなあと
しみじみ思う今日この頃です。

ありがたいです…!


やっぱり、とにかく描いてゆくことです。


気持ちを新たに、
今日も森の続き。

b0240382_0211348.jpg


まずは闇。

それからひかり。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-19 00:29 | Comments(0)

昨日は午後、
仕事の打ち合わせがあって出かけたので、

帰りに本屋さんに寄って、
海辺のカフカを買った。


東京の個展を終えるまでの一年半、
なんだかすごく忙しくて、
本を読む暇もなくて、

けれど読書は絵を描くことの次に大好きなことなので、
最近またすごく読書にはまっております。

あたらしい本をいろいろ読んでみて、

また好きな本を読み返したりもしたいなあと思ったら、

昨年はまった断捨離で、
うっかり海辺のカフカも捨ててしまったことを思い出し。
(悩みに悩んで、村上春樹さんの作品はねじまき鳥だけ残した)


それで昨日の夕方からまた本を読み耽っております。

ああ幸せ…


現実と乖離する感覚が、

絵と本は似てるような気がする。


もうひとつの現実。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-17 10:56 | Comments(0)

昨日は友人宅にて食事会。

はやく着きすぎてしまった、と思っていたら、
そこはどこまでも続く青い紫陽花の道だった。

b0240382_14102053.jpg


すっかり興奮してしまった私と夫は、
ひたすら黙々と写真を撮りはじめたり、うっとりと眺めたり。

b0240382_14105165.jpg


なんて綺麗な青なんだろう。


 
そしてたのしい時間を終えて帰ってきて、
夜中に部屋の電気を消したら、月明かりで明るい。

b0240382_1427829.jpg

























満月だ。


優しい、けれども強い月のひかり。


b0240382_14275882.jpg



青の印象が強く残る、美しい一日。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-14 21:03 | Comments(0)

明日からのしずくギャラリーでは、

あたらしい作品を展示いたします。

b0240382_16145498.jpg


蛍と月見草を描いた作品。

すこし前に描いた作品なのだけれど、
すっかり季節が変わってしまったような気がする。


まだすこし冷たい夜の空気。

流れるひかりの糸。

銀色の月のひかり。


ぜひぜひ観にいらして下さいね。

私、日曜日はひさしぶりに在廊します!
[PR]

by yukotakada-work | 2014-06-13 16:18 | Comments(0)