木曜日、ひさしぶりの森に行ってきました!


ほんとうにひさしぶりで、

緑が綺麗で、

ひかりが繊細で、

感覚がどんどんとがっていく感じ。


そしてシャクナゲが!

b0240382_13594123.jpg


緑のなかでほんとうに華やかで美しくて、

とても素敵でした…!!

b0240382_21474746.jpg



森を描こうか、シャクナゲを描こうか、迷う…
(たぶんどっちも描くんだろうけど…)
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-31 20:56 | Comments(0)

明日のしずくギャラリーでは、

先日完成しました、
金色のひかりの作品を展示いたします!

b0240382_1314127.jpg


個展後一作品目。

ぜひぜひ観にいらして下さいね!!

お待ちしております〜
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-30 13:03 | Comments(0)

今週もずっと月見草を描いております。


月のひかりに照らされる月見草。

現実と、幻想。


内側からひかりを放つような月見草の花びらのグラデーションがとても、好きだ。

b0240382_20511461.jpg


星のひかりのような、

蛍たちも。

b0240382_20493714.jpg


はらはらと降り注ぐ、月のひかり。

b0240382_20475890.jpg



もうすこし。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-28 20:53 | Comments(0)

春のしずくギャラリー
色とりどりの花々に彩られて、とても綺麗です。

もともとあった木々の花に、
自分たちで少しずつ植えたものたち、
そしてFさんが整えて下さるようになって、
ますます素敵になってきました!

b0240382_1354090.jpg


b0240382_1361565.jpg


ジュエリーのギャラリーの窓からは、ダチュラが満開!

b0240382_137347.jpg


白蝶草もふわふわ風に揺れてます〜

b0240382_1385528.jpg


一年前に蒔きまくったヒメイワダレソウも少しずつ、
地面を覆ってきました。

b0240382_1311963.jpg


感無量です…!

そしてオープンしたての頃に
HONUさんからいただいてきて挿し木したハイビスカスも、
元気にすくすくと育っております。

b0240382_13132063.jpg


Kやん、Aちゃん、ありがとう〜!!

HONUさんのお庭は色とりどりで鮮やかでとっても素敵なのです!!


たしか去年、French colorsさんでいただいた
紫陽花も、とっても綺麗に咲いてます〜

b0240382_13152745.jpg


Yさんありがとうございます!!

それからもはやメインのように、Fさんに育てていただいた、
満開のローズゼラニウム。

b0240382_13203896.jpg


オープンの頃に、いつくかのちいさな苗を植えたのが、
こんなにおおきくなって、ほんとうに嬉しい。

葉を揉むと、とってもいい香りがするのです。
いつも癒されております…

そしてFさんがご自宅のお庭から移植してくださった、
アメリカンブルー。

b0240382_13234345.jpg


柔らかな青がとても素敵です。

同じくFさんが育てて下さった、
ディルに、名前を忘れてしまった黄色い花。

b0240382_13255091.jpg


ミントと、カモミール。

b0240382_13265954.jpg


これも名前を忘れてしまったちいさな可憐な花。

b0240382_13281022.jpg


美しいちいさなタツナミソウ。

b0240382_13554599.jpg


美しいものたちが観れるのは、触れられるのはとっても幸せなことだ。

すこしずつ、全然違う美しい印象を、
自分のなかにたくさんためていきたい。


あちこちにハーブが植わってますので、
触れて香りも楽しんでくださいね〜


ではまたしずくギャラリーは来週末!

b0240382_1402448.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-26 14:04 | Comments(0)

今日は屋久島ジェラート そらうみさんに行ってきました〜!!

先週オープンしたばかりの、
とっても素敵なお店です。

b0240382_20282793.jpg


屋久島でジェラートが食べられるようになるなんて!
感激です〜

b0240382_20283680.jpg


たんかん、ぽんかんミルク、びわ、島バナナ!

魅力的なラインナップから、
今日はチョコレートとびわミルク。

b0240382_20382740.jpg


すっごく美味しかったです〜!!


そして、この、そらうみさんには、

“なないろのひかり”がいるんです…!

ああ、いつでも会えるなんて嬉しい。

b0240382_20355160.jpg


美味しいジェラートを頂きつつ、ぜひぜひ、原画をご覧くださいね!
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-23 20:39 | Comments(0)

月見草。


さいきんなんだかとても心惹かれるものがあって、

夜の月見草が描きたいなあと思っていて、

でも屋久島の南にいっぱい咲いているこの月見草たちは、
昼咲月見草というので、
夜は咲かないのかなと思っていたら、

庭の月見草たちが満月の夜、
月見に出たら、
美しくひかるように咲いているのを発見!


ということで、

めでたく月見草を描きはじめました!


まずは下塗り。

http://vimeo.com/96053586

そしてすこしずつ。

b0240382_22132697.jpg


やっぱりいいなあ…。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-22 22:15 | Comments(0)

個展前からながらく描いていたひかりの作品が、完成しました!

嬉しいです〜


b0240382_1922233.jpg



あたたかな、包み込まれるような眩しいきんいろのひかり。

祝福されているような瞬間。


あたりまえかもしれないけれど、
太陽のひかりってすごいなあ、と思う。

生かされている。


いま、ここに在れることはきっとすごいことなんだろう。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-21 11:49 | Comments(0)

降りしきる雨。

家のなかに閉じ込められるようなこの感じが、
割ととても好きだ。

リビングからは雨に滲む緑のなかに
ハイビスカスの赤、橙。

b0240382_1347585.jpg

テッポウユリの純白。

b0240382_13265486.jpg


マーガレットに似た名前を知らない花の黄色。

シャボン玉のようにぽこぽこ浮かぶ、
月見草の柔らかな桃色から白へのグラデーション。

ブーゲンビリアの鮮やかな朱赤。

b0240382_13254071.jpg


寝室からは
華やかな薔薇のローズピンク。

b0240382_13312584.jpg

咲きはじめたばかりの紫陽花の、優しい淡い青紫。

b0240382_13274583.jpg

百合と、マーガレットの白。


アトリエからは
最近みつけた、はっとするようなサボテンの花の、発光するようなマゼンタ。

白詰草の優しい白。

ランタナのクリーム色と淡いピンクの粒々。

b0240382_13283371.jpg


グラジオラスの強い朱色から黄色へのグラデーション。


緑の中に艶やかに浮かび上がる色とりどりの花々に、
心奪われてしまう。


絵描きとしては、
これほどに美しいものたちを素通りしてよいものか、
途方に暮れてしまう。

森も海もひかりも描きたいし、
(今はひかりを描いているし!)

けれどもこの美しく在るべくして存在している花々の、
存在意義でもある程の美しさが、
雨のなかどうしようもなく輝く。


…とりあえず月見草は描こう。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-20 13:34 | Comments(0)

今日は朝からとても清々しい天気。

雲ひとつない青空。

洗濯日和!

もういらないかなあと、毛布も洗ってみる。
太陽のひかりが強くて、どんどん乾く。


そして制作。

柔らかなふわふわの雲とひかり。

優しいものを描くのは私には難しくて、でもおもしろい。

厳しいものとか、強いものの方がずっと楽に描けるのだけれど、
最近やわらかなものにとても惹かれる。

今日はここまで。

b0240382_21113383.jpg

あと、すこし。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-16 21:14 | Comments(0)

今日は制作日和!

昨日張ったキャンバスに嬉々として向かう。

描きはじめの映像

淡くて優しい虹のようなグラデーションが描きたいな。

すこしずつ。

b0240382_21503528.jpg


ここまでで、とりあえず乾燥。
綺麗な色が乗るように…


個展前からずっと描いていて、間に合わなかった作品の続きも描いていく。

金色のまばゆいひかり。

b0240382_2152282.jpg


こちらはもうすこし。


ひかりを描くのはとても、好きだ。
[PR]

by yukotakada-work | 2014-05-16 11:18 | Comments(0)