満月と星空。

意外と、同時には観られない、
けれどもどちらも大好きな風景。

絵のなかでは、なんでも可能だ。

これもひとつの幻想。

b0240382_1685249.jpg


最近ほんとうに、星の位置を正しく描いてみるのにはまっていて、

なんだろうもう完璧にうつくしくて、怖くなる。

こんなにたくさんの星が、このように正しく同じ場所に有り続けているなんて、
まるで奇跡のようだ。

しかもこれは全部、失われた過去のひかりだ。

この世界は、不思議に満ちている、と思う。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-28 16:16 | Comments(0)

幻想、というものを描きたい。

ずっと多分昔から。


現実のようで、現実と少しだけ、違うもの。

少しのずれ、すこしのひずみ。


足下にしっかりと固定されていた、と信じていた現実というものが、
がらがらと音を立てて崩れさってしまいそうな気がするようなものを。


確かなものなんてものはなにもなくて、

ほんとうは今、感じられるものだけしか存在してはいないのだと、
実感させられるようなものを。

アゴタ・クリストフとか安部公房とか村上春樹さんとかの、
作品を読んだあとのような、あの感じ。


自分が観ていたものは、
ほんとうに自分が観たかっただけのものなのだと気づかされてしまう感じ。


ものすごい無力感と、裏腹の力強さ。

自分、というものの不確かさと、心の自由さ。


心はいつでも、かぎりなく自由だ。


どんな風にも、生きることができる。


風立ちぬ、のなかのイメージのように、
それは突き進むちからさえあれば、現実になるのだ。


現実は水みたいなものだと思う。


つかんでたしかめられるようなものはなにもない。

ただ、感じられるだけ。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-27 11:55 | Comments(0)

星を、実際の星の並びの通りに描いてみています。

そうしたら、なんとなく描いたものと、ぜんぜん違う!!


なんだろうこの感じ。

この生きている感じ。

生きて動いて、まわっていくエネルギー。


パワフルだなあと、なんだか圧倒されるような思いがする。

やっぱり、この宇宙をおおきなサイズで描きたい。

b0240382_19594054.jpg


ほんとうは満月の夜には月明かりがあかるくて、

星は見えにくいのだけれど。

絵は、自由だ。

b0240382_2004288.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-25 20:01 | Comments(0)

あたらしい家での、はじめての満月の夜。

月のひかりが青くひかるみたいで、

とても美しくて、

何度も描いているのにまたしても、描きはじめてしまいました。


屋久島に来てから、満月がほんとうに好きになってしまった。

b0240382_231293.jpg


b0240382_23124399.jpg


b0240382_23132294.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-22 23:15 | Comments(0)

今日はひさしぶりに朝からとてもいいお天気。

庭のハイビスカスが、ひかりを浴びてとても綺麗。

b0240382_1329187.jpg


引っ越しを挟んで、

ずっと描き続けてたひかりと海と雲の作品が、先程完成しました!!

嬉しいです〜


柔らかななないろのひかり。

優しい、色とりどりの色を使うのが、なんだか最近とても好きで、

自分にそんな日が来ることがなんだかとても不思議です。


深い、けれど透明感もある、静かな、厳かな色がずっと長い間好きだったので。

もちろん今も変わらず好きなのですが。


柔らかな明るいいろ。

なんだか優しい気持ちにさせられる、やさしい時間でした。

b0240382_13335440.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-20 22:18 | Comments(0)

今日もひかりの作品の続き。


傾きはじめた太陽の柔らかななないろ。

優しい色を描いていると、なんだか優しい気持ちになるから不思議。

b0240382_20454838.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-18 20:45 | Comments(0)

今日から、制作再開です!

あたらしいアトリエで、引っ越し前に描いていたひかりの作品の続き。

b0240382_21432985.jpg


なんだか、とても気持ちいいです。

真っ白なひかりがたくさん入ってくる北向きと西向きの大きな窓。

b0240382_21441188.jpg


これは、いいかも…。


なんだかわくわく。

集中していこうと、思います!

b0240382_2145143.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-17 21:46 | Comments(0)

すてきなお家との出会いがあって、

引っ越してまいりました!!


なんだか急にいろいろなことがどんどん進んでいって、

その波に乗るみたいにして10日程で、

今あたらしい環境にいます。


夢のような、

けれどたしかに現実の、ここ。

ひかりがいっぱいなおうちです。

b0240382_15275066.jpg


ロフトの窓から、里の森と、そのむこうに海がみえます!

b0240382_1529828.jpg


そしてそして!

念願の!!

自分ひとりのアトリエです〜

b0240382_15352116.jpg


これからの毎日は、ここで描いてゆきます。

楽しみ…!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-16 15:38 | Comments(0)

とてもひさしぶりに、森に行ってきました!

そしてこのブログも、ひさしぶり。


というのも実は、引っ越ししてたのです〜!!

スピード引っ越しだったので、この二週間というもの、
ひたすらなにかを運ぶか片付けるかしてました。

詳しくはまたいずれ…。


ともかく今日はほんとうに久しぶりの森。


空気がひんやりして、緑色のような湿度が気持ちよくて、

なんだか真っ白になれました。


これから描きたいもののかたちもあたまのなかにどんどん浮かんできて。


あたらしい場所で、なにが生まれてくるのか、自分がいちばん楽しみだったりします!

b0240382_22104044.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-11-14 22:12 | Comments(4)