今日は空に浮かぶ白いふわふわの雲を描く。

雲っておもしろい。

実体があるような、ないような。

ないんだよな〜きっと。


でもある。


きっと全部そんなものなんだろうけれど、

確かなような気がしてるだけなんだろうな。


とかとりとめのないことを思いながら、


けれども今これを描いている私の手は、

今はとりあえずたしかにあるようだ。

今これを描いているということは。

b0240382_2163234.jpg


b0240382_217089.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-25 21:08 | Comments(0)

今日は、ひかりの作品を乾かしつつ、森を描く。

淡い色を重ねるのは、濁りやすいので、ひかりを描くのはすこしずつ。


森はもっと強い色なので、どんどん描く。

b0240382_21313055.jpg


b0240382_2132984.jpg


b0240382_21323552.jpg


b0240382_21324043.jpg


b0240382_2133956.jpg


b0240382_21333757.jpg


b0240382_21355728.jpg


透明感のあるひかり空や海の風景ばかり描いていたら、

すごくこわれやすい濁りやすい危うさとか儚さとかがあったのだけれど、

ひさしぶりに森を描いたら、

強くて深くて、ちょっとくらい濁ったっていいじゃないか、とでもいわんばかりの勢いがあって、

なんだか突っ走れて気持ちよかった。


すごくたくさんのものが蠢いていて、なんだかほっとする。


儚いうつくしさも好きで、なにもかもが混じり合ったような混沌も好きだなあと思う。

b0240382_21492558.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-24 21:42 | Comments(0)

今日から、最近の、

秋の夕暮れ時の、

虹色の風景を描いています。


オレンジになる前のひかりが、

なないろに世界を照らすのを観ると、

ほんとうに幸せな気持ちになれる。


なんだろう、この奇跡のような色は!


と感動しつつ描きはじめるも、すぐに辿り着ける世界ではなさそうです…。

b0240382_17141423.jpg


すこしずつ。

b0240382_17145777.jpg


すこしずつ…。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-23 17:53 | Comments(0)

先週から描いていた、秋の海の作品が完成しました!!

海全体が発光してるような、きらきらひかる水面。

この季節の静かな透明感がとても好きです。

b0240382_19342569.jpg


まだまだ、大好きな秋の日々が続くと思うと、

ものすごく嬉しいです〜

(屋久島は12月くらいまで秋のような感じなのです…!)
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-22 19:36 | Comments(0)

今日はしずくギャラリーに、あたらしい作品の展示です。

といっても、すこし前に描いた作品たち。

冬までお借りできそうなので、原画の展示ができて幸せです〜。


7月の向日葵と、

b0240382_21452979.jpg


12月の流れ星。


b0240382_2146431.jpg

























ぜひぜひ、観にいらしてくださいね!!

午後一旦アトリエに戻って、
ギャラリーに向かう途中、
あまりにもうつくしい夕陽に出会ってしまう。

b0240382_21491590.jpg


奇跡のような瞬間。

ひかりのすべてが、祝福のようだった。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-19 21:52 | Comments(2)

屋久島、帰ってきております!

一ヶ月ぶりで、気が抜けてゆったり過ごしておりました。


そして今日、久しぶりに、実に一ヶ月と一週間ぶりに、制作を開始致しました!

昨日みた、秋の透明なひかりに満ちた海があまりに綺麗で、
またしても空と海!

描きはじめたら、もう楽しくてたのしくて。

b0240382_23241258.jpg


どうしようかと思うくらいテンションが上がってしまって、
ああ、やっぱり描くの好きだなあ…と再確認。

水面のきらきら。

b0240382_23195213.jpg


なんだか最近、きらきらひかるものばかり描いている。

あっという間に時間は過ぎて、もう夜。

そろそろ今日は終わろう。
名残惜しいけど…!!

明日も描こう。

b0240382_23213696.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-17 23:24 | Comments(0)

今日は来年4月9日~25日の、東京・南青山の新生堂さんでの個展の、
打ち合わせとイメージをつくりに、東京に行ってきました!

b0240382_22174578.jpg

まだまだ夏のような一日。

まずはゆっくり、うつくしい展覧会を鑑賞して、

かんたんな打ち合わせを終えて、

じっくりとギャラリー内で、イメージができてくるのを待ってみる。

b0240382_2220156.jpg
























個展開催中なので、ジャマにならないように…。



そうしたらなんだかすごく素敵なイメージが訪れてくれました!

わあ、急に楽しみになってくるから不思議。


屋久島に帰って、描きはじめるのがたのしみ!!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-07 22:26 | Comments(0)

今年描いた全てのあたらしい作品たちが、あたらしい場所へと旅立ちました!

ようやく一安心です。


私よりも長く生きるだろう作品たちが、これからどんな人生とともに時間を過ごすのだろうと思うと、
なんだかはるかで、様々で、素敵な気分になります。

それぞれの時間、それぞれの人生。


生きているって、素晴らしいなあと実感しつつ、
大阪での日々を過ごしております。


4年前に旅立った作品にも、久しぶりの再会。

b0240382_2154629.jpg
































私よりも背の高い作品。

とっても綺麗に、大切に飾ってくれてて、幸せ…。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-06 21:41 | Comments(0)

去年の6月にしずくギャラリーをオープンしてから、

いままで一年と3カ月の間、

毎週末(しずくギャラリーは週末のみの営業なので)、

殆ど欠かさず、観にきてくれたAちゃん。


はじめての自分のギャラリーに、そんな素敵なお客様ができるなんて、
ほんとうに幸せだった。

彼女が明日、島を去る。


なんだかとても不思議で、とても大切な思い出がまたひとつ。


きっとこれからも長く、繋がっていくだろう、大切なご縁。

生きているって、素晴らしいなあと感じられる。



ほんとうにほんとうにありがとう、Aちゃん!!!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-10-01 23:23 | Comments(0)