向日葵を描いた作品が、完成しました〜!!


明るい色を重ねつづけた時間。

意外と優しい、

黄色、山吹、橙、黄土色、若草、茶色。


色だけ観たら優しげなのに、向日葵になると強い。

かたち、が強いのかな。

黄色も鮮やかなんだけど。


でもつわぶきとか、菜の花とかよりすごく強い。

大きいからかな。


とかなんとか、

この強さはなんなんだろう、

とぐるぐる考えてしまいつつ、描く。


太陽みたいな、爆発するようなひかりの方向。


頭のなかが真っ白になりそうに、元気だ。

b0240382_22282682.jpg


そういえば途中でふと、

花火みたいだ、

と思って、

そういえば花火は花の火と書くなあと、妙に納得してしまった。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-31 22:31 | Comments(2)

ひたすら向日葵を描く日々。

なんてパワフルなひかりを感じさせる花だろう、

と、

なんだかびっくりしてしまいつつも、

明るい色を重ねる。

b0240382_22121544.jpg


b0240382_2212368.jpg


b0240382_22125620.jpg


暑くて濃い夏の空気によく似合う、

強いちからのある花。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-30 22:15 | Comments(0)

昨日から、向日葵を描きはじめました!

屋久島南部にちらほら広がる向日葵畑を、車で外出の度に眺めてたら、
なんだかいいなあ…と。

向日葵も、すこし前までそんなに好きな花じゃなかったのに、
不思議なものです。

最近とても好きかも…。

感じ方も、どんどん変わっていくなあ。


そういうわけで今日もひたすら描いてます。

すこしずつ。

b0240382_1711044.jpg


b0240382_17112322.jpg


b0240382_17114498.jpg


b0240382_1712376.jpg



なんだか太陽のひかりのよう。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-28 17:13 | Comments(0)

満月の夜の月明かりと海を描いた作品、完成しました!

b0240382_15181895.jpg


波の粒が月のひかりにきらきらひかるのがとても、印象的でした。

夏の夜のうつくしさ。

描いていて静かな空気が感じられる、いい時間でした〜


なんだか最近描くのが楽しくて楽しくて!!
(これまでだってそうだったのだけれどなんだか特に!)


次はなにを描こうかなあ…

さいきん気になる向日葵かなあ(今屋久島でもとっても綺麗なんです〜、向日葵畑。)、
夏の海もなんだか去年くらいからきにかかる。

でも森も…。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-26 15:26 | Comments(0)

今日も、満月の夜の続きを描く。

夜の浜に打ち寄せる波の、水の泡が月のひかりを受けて、きらきらひかる。


とてもとても静かな、けれど力強い波の音。

満月の月明かりに少し淡くなっているけれども、

目が慣れるとどんどん観えてくる星のひかり。

b0240382_1827460.jpg



そしてかなり放置してたHP、ひさしぶりにインフォメーション更新しました〜!!


そして、2013年8月5日(月)~ 8月7日(水)、岡山理科大学にて開催される日本蘚苔類学会が近づいてまいりました。

特別企画展に、春に描いた“苔と水の森”を展示いたします!!

b0240382_18375086.jpg


b0240382_18382078.jpg


岡山近郊にお住まいの方、ぜひぜひ観にいらして下さい。

詳しい情報はこちらまで。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-25 18:40 | Comments(0)

今日は昨日、一昨日の鮮やかな月夜を思い出しつつ、

満月と海を描く。


黒い木陰ができるような、明るい月のひかりが、

けれども優しく密やかで、とても静かだ。


すこしずつ。

b0240382_20534457.jpg


b0240382_20544923.jpg


b0240382_20551877.jpg


b0240382_2056151.jpg


月のひかりと、雲と、やわらかな星のひかり。

明日に続きます…。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-24 22:29 | Comments(0)

今日も窓の外の鮮やかなみどりを眺めつつ、

ひたすら桜を描く。



そして春から描いていたこの作品も、先ほど完成いたしました!!

うれしい…。

b0240382_16394327.jpg


これまで観てきた桜と違う、花糸が赤い緋寒桜(たまに白いのもあって、不思議です)。

なんだかちょっと艶やかな雰囲気。

b0240382_16402238.jpg


別世界を抜けて、これから夏の空と海を描こうかなあと思っています…!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-23 16:43 | Comments(0)

今日はひさしぶりに、春に描いていた緋寒桜の続きを描く。
 
b0240382_1151249.jpg


夏のつよいひかりのなか、蝉の声をききながら
さくらを描いていたら、

なんだか思いがけないくらい不思議な感じがした。

季節が移り変わっただけなのに、全く別の世界にいるみたいだ。


淡くて優しい、やわらかな薄い花びらを持った、繊細なさくらの花。


いま私がいるのは、強いひかりと、激しいコントラストを持った、夏の世界。
壮絶な感じさえする、蝉の声。
揚羽蝶と、ハイビスカス、向日葵畑、くっきりと青い海。


不思議な遊離感。


一日中描いて、

さっきあんまり満月が綺麗なので、歩いて三分ほどの海まで散歩。


木々の影がしっかり黒いくらい、鮮やかな月明かり。

月のまわりに、虹色のひかり。

波打ち際がきらきらひかって、ほんとうに美しかった。


なんてすばらしい世界にいるんだろうと、思った。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-23 01:16 | Comments(0)

この春に、ツイッターをはじめてみたのですが、

なんだかとてもいい感じで、

毎日、制作の進行状況とか、気分なんかを書いているのですが、



昨日はたと気づきました!

そういえばそういうの、これまでブログでやってたんだった。

そしてツイッターに毎日書いてるけれど、完全にその分ブログの更新が滞ってる!


さてどうしよう…。



これと同じような感じ、ブログはじめたときにHPに対してもそうだった。



もうすこし、バランスよいひとになりたいです…。


反省をもとに、このブログもも少しきちんと更新したいと思います!

きゃ~そしてHPもなんとか!!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-20 12:50 | Comments(0)

この一ヶ月とすこし、ひたすら描いてきた作品が、完成しました!!

b0240382_13504511.jpg


なんだかとても、安らかな気分です。


大きいサイズの(今回はそれほど大きくはないかもですが…)作品を完成させたときの、

あのなんともいえない感じが、すごく好きだと思う。


自分のことがほんとうに全部、好きになれる瞬間。

今の自分のちからをともかくも全部出し切った、という実感。

目の前の作品は、今の私の分身のようだと思う。


生きているなあ、と思う。



くせになる。

こうしてまた私は、自分の生きた時間を確かめたくて、描くんだろう。



そして今日は仕切りなおし、的な、個展までのスケジュールを見直しつつ、

明日の撮影に備えて、掃除でもしようかな…。

しずくギャラリーの展示のこともじっくり考えよう。
[PR]

by yukotakada-work | 2013-07-18 13:54 | Comments(0)