今日は朝から制作!

嬉々としてキャンバスに向かう。

苔の続きを描く。

楽しい!!

b0240382_2251658.jpg


午後、待ち望んでいた雨が降ってきて、

気持ちいいなあと思いつつ描いていたら、

なんだか急に雨が描きたくなって、

前から雪を描こうと思って描き進めていた一番ちいさなキャンバスに、

雪じゃないけど似てるからいいよね?
と変な言い訳(謝罪?)をしながら、

雨を描きはじめる。

そしてさっきまでかかって完成しました~!!

久しぶりにすごい集中した~!!

楽しかったです。

雨の音を聴きながら、今日の雨。

b0240382_2256695.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-30 22:57 | Comments(2)

今日の朝いちで来てくれた12才の女の子の話。

ご家族とゆっくり作品を観てくれて、
その後お母様がジュエリーを観て下さってる間、
庭のハーブをひとつひとつ紹介しながらその女の子と少し、話した。

読書と絵を描くのが好きな子で、

訥々と、言葉を探しながら、その子が言った。

“絵を、描くのが好きで…、
でもそのまま描くのじゃなくて…、
感じたこととか、気持ちとかを乗せて描きたい。

りんごを描くとかでも、そのとき見える私の感じとか…”


すごく、なんだか、共感した。

そして、12歳の子って、こんな風に言葉を使うのか~
と妙に感心したり。

絵を描くか、声優になりたいと話すその子の、

うつむいた小さな白い横顔をみていたら、
なんだか無限の可能性を感じて、嬉しくなった。

“いまなにかを決めたら、絶対に実現するよ~”
と確信を持って言いながら、

その女の子の少しの不安を秘めつつも上気したあかるい顔をみたら、

その無限の可能性が、はね返ってくるような気がして、
とても幸せな気持ちになった。

b0240382_22384636.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-28 22:35 | Comments(0)

朝、FRENCH COLORSのYさんが
とっても素敵な芍薬を届けて下さいました~

b0240382_21493870.jpg
































なんてうつくしい!

どこが、と聞かれると困るし、
花はどれも綺麗なのですが、

なんだろう、この絵になる感じ!

日本画とかに描かれるわけが分かる。

これは何というか、ぞくぞくしてしまう…!


芍薬をギャラリー前に展示して、

見蕩れながらのギャラリー開始。

いいなあ、あがるなあ。

そうだ屋久島ガウディーさんに持ってきていただいた胡蝶蘭、

9個咲いてます!

b0240382_2212934.jpg


とっても可憐です~!!

今日もたくさんの方が観にいらして下さって、とても幸せでした。

ありがとうございます!!

そしてお客様がつくられたガラス作品も頂いちゃいました~

b0240382_2271494.jpg


みどりの色がひかりに透かすととても綺麗。

いろとりどりの世界。

今日もすてきないちにちでした~
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-27 22:13 | Comments(0)

今日は、すこし前に観た、

青い夜のはじまりの、印象的な三日月と青と水色の世界を描きはじめる。

なんだかほんとうに最近、空が気にかかる。

b0240382_22125193.jpg


空気が、違う方向に流れる。

不思議だ。

途中、取材が入ってしずくギャラリーに出かけ、

また戻って、アトリエに篭る。


明日からのしずくギャラリーでは、

新しい作品、

“虹”
油彩、キャンバス
455×158mm

b0240382_22172739.jpg


と、

先週から展示している、

“ひかり”
油彩、キャンバス
410×242mm

b0240382_22195876.jpg


を展示します!

(たんかんの木の作品は、念のため来週に延ばします。)

ぜひぜひ観にいらしてくださいね!!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-26 22:24 | Comments(0)

春の午後のひかりを描いた作品、完成しました!!

嬉しいです~

あたたかな、やわらかな、淡い春のひかり。

たくさんの色がみえてきそうな、虹色の、優しい午後のひかり。

海にきらきらと輝くひかりを観るのがとても好きです。

b0240382_16243986.jpg
  
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-26 00:56 | Comments(0)

今日は朝からしずくギャラリーへ。
b0240382_1165655.jpg

お昼前から一時間だけ、ご予約により臨時オープン。

そしてゆっくりと、北へ向かう。

ゴールデンウィーク前の、納品まわり。


まず麦生のHONUへ。

今日も可愛いお庭を眺めつつ、
たまたま訪れた素敵なお客様とお話したりしながらポストカードを納品。

もうすでにお昼も遅く、
ふらふらになりつつ散歩亭着。

癒しのランチタイム。
b0240382_1232481.jpg

そしてもうかなり久しぶりに、ヤクスギランドのお店の展示を整えに、山道を登る。
b0240382_1173851.jpg

思ったより大丈夫で、一安心。

雨のなかうつくしい新緑のみどりを見ながら山を下り、
b0240382_119236.jpg

さらに北へ。

宮之浦のふるさと市場で、売り場を整えて、ポストカードなど納品して、
今日のお仕事終了!
b0240382_1202278.jpg

暗くなってきた道を、南へ、家路につく。
b0240382_1293962.jpg

★     ★     ★

しずくギャラリー、ゴールデンウィークの営業日のお知らせです!

4月27日(土)28日(日)29日(月)

5月3日(金)4日(土)5日(日)6日(月)

営業時間:11:00~18:00
お問い合わせ:0997-49-8670

ギャラリーにてお待ちしてます~
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-25 01:27 | Comments(0)

海の上にみちをつくる春のひかり。

きらきらと、いろんな色に輝く。

なんて、綺麗なんだろうと、みつめる。

春の午後、移りゆくひかりの色。

b0240382_018063.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-23 23:58 | Comments(0)

今日は春の午後のひかりの続きを描く。

あたたかな、

淡い色彩豊かな、まばゆい春の午後遅めのひかり。

毎年毎年、きれいだなあと見蕩れてしまう。

b0240382_22401589.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-22 22:40 | Comments(0)

今日はなんだかいろいろあって、

けれどしずくギャラリーLa tableという、

この場所が、

私にとっていつの間にかとても大切な場所になっていた、ことを

再確認した。

それはとてもよいことだったと思う。
 

そういう場所があるというのは、素敵なことだ。
b0240382_22332299.jpg



そして大家さんが、
島バナナを持ってきてくださいました~

もう少し(一週間くらい)待ったら食べられるそう。
Wさんありがとうございます~
b0240382_2241363.jpg


今日という日に感謝です!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-21 22:42 | Comments(0)

さっき、縁あってツイッターをはじめました!!

なんだかわくわく。

あたらしいことをはじめるのは楽しいです。

どうなるかなあ…!



今日、しずくギャラリーに蝶が迷いこんできました。

b0240382_08091.jpg


なんだか不思議。

羽化したてなのか、ゆらゆらしながらギャラリーの隅に。

模様が、嘘のように綺麗。

 
少しずつ、羽ばたいて羽ばたいて、また休んでを繰り返し、
 
緑のなかへ帰ってゆきました~

今日もとてもたくさんの方がいらして下さって、
ほんとうに嬉しかったです!

ありがとうございました!!

b0240382_0335212.jpg

Rちゃん、スコーンありがとう~!
すごい美味しかったです!!
[PR]

by yukotakada-work | 2013-04-21 00:34 | Comments(0)