今年の個展を終えてから、

個人的な事情と、お仕事でバタバタ、

これまでの間にいただいたたくさんのお手紙、
ほんとうに嬉しく読ませてもらっています。

プレゼントもたくさん、ほんとうにありがとうございます!!

まだお返事できてない数十通のお手紙も
あたたかなお言葉、とてもとても嬉しかったです。

少しずつ、かならず、お返事書きますので、
取り急ぎ、感謝と遅くなっている謝罪の気持ちをお伝えしたくて…。

半年前にはじまった雫ギャラリーと、
これまでの個展などの仕事の両立を、
これからもっとスムーズにバランスをとって続けていきたいと思っています。

滞ってるHPの更新も少しずつ…!!

b0240382_198478.jpg


屋久島はさざんかが満開です~
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-30 19:05 | Comments(2)

先週末に観た、
三日月と星空と海がとても綺麗で、

描いていた作品が完成!

今日から展示をはじめました。

b0240382_2203644.jpg


寒くなるにつれ、空気は
どんどん透明に、

空はどんどん高く、

静けさのある美しさになってきました。


そんな空気感のなか、

今日も雫ギャラリーオープン。


あさいちの準備中に、La tableのいくちゃんから
安納いものポタージュの差し入れ。
おいしい~、優しい~!!

突然幸せな幕開け。

なんだかいいことありそう!

そしてオープン。

いつもよりたくさんのお客様。
なんでだろう…?と不思議がっていたら、連休だよ、といわれて納得。

お庭を手伝ってくださっているHさんが、
両手にいっぱいのカスミソウを抱えて来てくれる。

雫ギャラリーに似合うかなと思って。

きゃああ!!

丁寧に生け直してくださったカスミソウは、
ほんとうに可憐で素敵で、見とれてしまう。

b0240382_2214165.jpg


Hさん、ほんとうにありがとうございます~

カスミソウにうっとりしながら幸せなギャラリー空間。

b0240382_22152939.jpg


たくさんのひとに作品を観ていただいたり、
ゆっくりお話したりしつつ、午後の時間は進んで、

La tableにホットカフェオレをお願いしたら、
スタッフのIちゃんのてづくりのケーキが!!

b0240382_22213027.jpg


なんだかあたたかい気持ちになりました、Iちゃん、ありがとう~。

今日はずっといいお天気だったのだけれど、
午後遅くに突然の天気雨。

居合わせたお客様に、
きっと虹がでますよ~、と言ったら、

その五分後にほんとうにおおきな虹がかかって、
びっくりしました!!

b0240382_22245011.jpg


なんだか素敵ないちにちでした。


明日も雫ギャラリーにて、
カスミソウとあたらしい作品とともにお待ちしています!
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-24 22:26 | Comments(2)

今日は、とてもとても、嬉しい夜でした。

私がとても大切にしていて、追い求めているものを、
言葉ではなくて、
同じように感じてくれているひとがいること、

それをきっと分かってもらえていると

信じられること。

なんだかいろいろなことが、ありがたいです。


ほんとうにありがとうございます!!

b0240382_21173262.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-20 23:12 | Comments(0)

今日はひさしぶりの休日らしい休日。

屋久島に帰ってきてから、なんだかバタバタ、
個展でいろいろ滞っていた島での仕事もようやく落ち着いてきました。


いまの目標は、雫ギャラリーの壁面に、きちんとあたらしい作品を展示すること。
やっぱりせめて3作品はないと、壁がさみしい。

せっかく来て下さる方々に、楽しんでほしいのです。


けれどとりあえず、今日はお休み。


ずっと行きたかった、pon-ponへ。

おとなりの、車で5分くらいのところにあるお店なのに、
オープンして半年、やっとたどり着けました!!

b0240382_2023432.jpg


素敵ないりぐちを入ったら、てづくりの靴と革の世界。

b0240382_20252436.jpg


b0240382_20261126.jpg


b0240382_20272870.jpg


居心地のよい都会的な空間で、

丁寧につくられた美しい靴をみて、一気にテンションが上がりました!
(朝から気だるげな感じだったのに…)

ここでは自分の足にぴったりのサイズで、
自分だけの靴をつくってもらえるのです。

夫が早速、試着してひとめぼれした靴を、ご注文。

こんなかたちで、革の色はネイビーで…
わあ、それはかなりすてき~

と、どんどん楽しくなってしまう。

採寸する様子が、かっこいい…!
b0240382_20331188.jpg













わくわくしながらお店を後にして、

おなかがすいたので、nomado cafeへ。

b0240382_20363070.jpg


バターチキンカレーとベーグルのランチと、
ホットカフェオレ。

b0240382_2038311.jpg


b0240382_2039731.jpg


いつでも、ここに来るとすごくほっとする。

b0240382_2042461.jpg


そういう場所があるのはラッキーなことだと思う。


満たされて次にflowersさんへ。

b0240382_20464993.jpg


外観のかわいさと植物感が、ものすごく好きです。


ずっと観たかった作品をみせてもらって、

あまりの女の子の立体のかわいさにきゅんとする。
(写真撮り忘れました!)

そして瓢箪を削ったライトのひかりがとても綺麗。

b0240382_20505145.jpg


誰か友達が来ると絶対に行くお店だったのに、
この12月から長期休業すると聞いて、びっくり。

11月中に屋久島にいらっしゃる方は、ぜひ!


ゆったり楽しい時間を過ごしたあとは、

瀕死の携帯を新しくするべく、北へ。

私はかなり、物持ちがいいタイプで、
いま使っている携帯も、気づけば3年半。

そろそろ突然電源が落ちたりするようになったので、
ようやく決意。

茶色、気に入ってたのになあ…といいつつ、
新しい携帯も、なんだか嬉しいです~

b0240382_2143020.jpg


古い茶色のも、いままでありがとう~
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-19 23:12 | Comments(0)

昨日はあたらしい小さな作品、

“金色のひかり”に、とっても素敵な出会いがあり、
(Aさん、ほんとうにありがとうございます!!) 

そしてたくさんの方々に観てもらえて、

今日も幸せな気持ちでギャラリーオープン。


うららかな、絶好の駅伝日和。

オープンして間もなく、表がざわざわしてきたので、
はじめての駅伝観戦。

b0240382_1957391.jpg


ギャラリー前の区間は、中学生。

爽やかに駆け抜けてゆく姿を見送り、かなり清々しい気分になる。


あんまり気持ちがいい天気だったので、

ギャラリーの外で日向ぼっこしながら営業。

b0240382_200544.jpg
 

オープンから半年、

毎週末ほとんど必ず来てくださるAちゃんが、

なんと昨日お誕生日!

ということで、

お祝いディナーをおとなりLa tableでご一緒しましょう!!

ということになり。

最後まで幸せないちにちでした。

b0240382_20499.jpg


b0240382_2044552.jpg


b0240382_2051863.jpg


b0240382_2055752.jpg


b0240382_2063328.jpg


Aちゃん、おめでとう~!!
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-18 23:52 | Comments(0)

新月から二日、

なんだか新しいはじまりの予感めいたものを感じている。


朝、起きて、

ああ、そういえば来年度の個展のスケジュールを保留にしてもらっていたのだった!

と思い出し、

ギャラリー永井(大阪・心斎橋)に電話。

来年2013年の個展を、9月12日から17日までに決定する。

それから、続けて新生堂(東京・南青山)に電話。

2013年10月に予定していた個展を、
2014年3月19日から4月4日に変更(すみません!もう二度としません。)、これも決定。

これでこれから一年半の間にふたつの個展が決定しました~。

今、作品が昨日完成の新作含めて手元にふたつだけ、
個展ふたつぶん(プラス雫ギャラリーにも)、これからじっくり描いていきます!!


予定がたってしまって、なんだか妙に安心して、
ぽーっとしていたら、

すごく久しぶりに、

描きたいもののイメージがどさどさっと降ってきました。

おおおお!これは~とひとり興奮。


そのための画材を仕入れましょう、と考えつつ、

なんだかものすごく描きたい気分なので引き続き、

ずっと描きたかった彼岸花を描きはじめる。

b0240382_2046852.jpg














妖艶な、赤。

日本の、朱、という色が、あらゆる色のなかでいちばん、好きだ。
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-16 20:47 | Comments(0)

海の作品。

あたたかな、やさしい幾重ものひかり。

包み込まれるような秋の夕暮れのまぶしいひかり。

描きあがりました。

b0240382_1910843.jpg


今週末の雫ギャラリーにて展示します。

秋のあいだにぜひ、観にいらして下さい!


そして、なんだかあたたかな贈りものが届きました。

b0240382_1917969.jpg


さをり織りの、美しいいろのポーチとコースター。
織ものの布だけでも美しいのに、さらに手づくりでつくって下さった
秋色のうつくしいものたち。

Oさん、ほんとうにありがとうございました!
大切にします。
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-15 23:02 | Comments(0)

今日は福井から、

ものすごくたくさんの美しい柿と(家には柿の木がいます)、

たくさんの八つ頭(さといもの一種、とっても美味しいです~)

とじゃがいもとにんじんと、その他家で採れたての野菜たちが届きました!!

b0240382_15301210.jpg


季節のものが、こんな風に食べられることは、ほんとうに幸せなことです。

勢いづいて二人でいきなり柿4ついただきました!
びっくりするくらい美味しかったです!!

お母さん、お父さん、ありがとう~!!

しかも今はまいにち高田家の最高に美味しい新米もいただいてます♪


なんだか幸せなので、
今日もどんどん描いちゃいます。

最近どんどん綺麗になっていく夕日。

オレンジ色になるまえの、あのなんともいえないいろ。

眩しいくらいにつよいひかり。

記憶のなかを探りつつ、いろを載せていく。

b0240382_15503281.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-14 23:18 | Comments(0)

昨日の夜は、はじめてのLa tableディナー。

おとなりなのに、営業時間が同じで、意外とランチを食べられないのだ!!

夫の誕生日とか、結婚記念日とか、
私といくちゃんの誕生日とか、
いつの間にかいろいろ詰め込まれた夜。

あんまりお腹をすかせてて、
またはじめの、とっても美しい前菜の二皿を撮りそこねてしまいましたが!

スープから復活!

b0240382_1512033.jpg


b0240382_15122822.jpg


b0240382_15124896.jpg


b0240382_15131791.jpg


とても美味しくて、

なんだかすごくゆったりして、

気づいたら今日朝見た夢の話を熱弁してました…。

酔っ払い(笑)。


いくちゃん、素敵な夜をありがとう!!
[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-13 14:56 | Comments(0)

今日は結婚記念日。

毎年、なんとなく忘れている間に過ぎ去ってしまうのに、
どういうわけか今年は思い出せた。

1111って、はじまりみたいでいいね~
って、夜中に携帯の日付表示を見てなんとなく言って、

あれ?これ前にも言ったな…とデジャビュ。

そこでようやく、ああ、そういう理由で入籍日にしたのだと呑気に思い出す。


雫ギャラリーの真っ白な空間で、
 
6年前にはこんな風にしているなんて、想像もしなかったなあと、
不思議な気分になる。

大阪の、東住吉区の、
商店街の真ん中の雑居ビルの4階に住んでいて、
屋久島にも、まだ来たことがなかった。
 
b0240382_14581940.jpg


私は想像で絵を描いていて、

b0240382_1532236.jpg


どこにいても同じだけれど、
もっと緑のある街がいいなあと夢想していて、

そうだ友人も多いし、
パリに移住しようか、

何が必要なんだろう、

友達にアーティストビザの取り方なんかを教えてもらって、
フランス語を勉強し直して…、

けれど、夫が、

パリには海が無い!
もっと南の、海があるところじゃないと…南仏?スペイン?

とか言い出して。


まさかその一ヶ月後に、思いつきで屋久島に旅して、
圧倒的なまでに引き寄せられてしまうことになるとは、
夢にも思わなかった。

まさかこの世界に、私が描きたかった場所が実在するなんて!

b0240382_1511222.jpg


パリも南仏も一瞬にして消し飛んでしまった。


こんなにも素晴らしいところが、
この日本にあることが、ほんとうに嬉しかった。

美しい海もある!(夫談)


そうして6年後の今日、

私たちはここにいる。

この屋久島で、
自分たちでつくった雫ギャラリーにいて、

不思議なことに昨日結婚記念日だったご夫婦に夫がお願いされていた
ジュエリーをサプライズで渡したり、

素敵な友人カップルから結婚の報告を受けたりしている。


なんて素晴らしいんだろう。

なんて幸せなんだろう。

今、がいちばん幸せだと、最近よく感じる。

それはすごく素敵な感覚だ。


今、私たちのまわりにいてくれる素敵な人々に、
私たちを生かしてくれているこの屋久島に、

心から感謝しています。

b0240382_15163369.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-11-11 23:49 | Comments(2)