いよいよ三日後に迫った雫ギャラリーオープンを前に、雑務もはじまる。

ポストカードを袋に詰めたりとか、キャプションを考えたり、
看板の文字を考えたり、

そんなことをしながら、昨日最後の制作を終える。
はじめての星空。

少し前に描いた、スーパームーンの日の夜空があんまり綺麗で、
とにかく描かなきゃと、そのとき手元にあった小さなサイズのキャンバスに描いたのだけれど、
やっぱり大きなサイズに描きたくて、もう一度描いていたら、
なんだか突然、星が出てきた。

すごく不思議だ。

けれどすごく綺麗。
切なくなるような、遠いひかり。

たしかに、生きているひかり。

私が立っているこの地球も、
数十億年後にはなくなることが決まっているなんて、なんて不思議なことだろう。
この星もまた、生きているのだ。

私たちと同じように。

b0240382_17384538.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-30 23:46 | Comments(2)

今日はいよいよ、最後の仕上げ、
床セメントを塗る。

一部屋ずつ、今日と、明後日で終了。

今日は昼前からはじめて、夜八時過ぎまでかかって無事、一部屋を終える。

その間に、
Iちゃんがおにぎりとひじきの煮物とお味噌汁という、
すごくあたたかな差し入れを持ってきてくれて、
感激しながらそれらをいただき、
b0240382_2240171.jpg










その後、近くにお住まいのFさんがとてもすてきな羊歯を持って来てくださって、
それを植えてもらって見とれたりして、

そうこうしていたら
湯泊の月の港のIさんがお客様とともに遊びにいらして下さって、

少ししてYちゃんとKちゃんが
甘栗とジュースを持って遊びに来てくれる。

たくさんの人と話したいちにち。

最後に今日三回目にいらして下さったFさんが、
とっても素敵な青い花の咲く綺麗な植物を持ってきてくれて、感動!
Fさんのおかげで、香りの園もどんどん素敵になっています。
(セメント作業中で、写真を撮れず…またアップします!)

9時間ほど中腰でセメントを塗り続けて、
究極にお腹がすいていたので、

原にあるオリオンという洋食屋さんに晩ごはんに駆け込み、
とても美味しいトマトソースのチキンカツと
Nさんご夫妻の優しい雰囲気に癒される。

今日はいちにちセメントを塗りながら、
これまでの工事の日々を振り返ったりする。

すごくいい思い出がまた出来ちゃったね~とか言い合いつつ、
幸せをかみしめる。

今日会ったみなさま、いつもほんとうにありがとうございます!!
b0240382_22404249.jpg

そしてお知らせ。
同じ敷地内のLa table、明日プレオープンです!
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-26 22:31 | Comments(2)

今日はようやくDMを書こうと、郵便局でお取り置きをお願いしていた、
桜の絵の記念切手を買う。

ギャラリーで今日進められているエアコンの取り付け工事の状況を見に立ち寄って、

そしてずーーっと気になっていたものの工事だしと放置していた髪を
整えてもらいに、久しぶりに美容院へ。

そしてギャラリーに戻り、駐車場の入口に立てる看板を描く。

途中まで。
b0240382_045524.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-26 00:45 | Comments(0)

今日は最後の壁面仕上げ。

プラス、あちこちに見え隠れする配線のグレーも塗って隠していく。

ギャラリーらしい空間になったことが嬉しい。

電気工事も無事終わり、近くの電柱から電気も無事通って、
なんだか感慨深い瞬間。

ああ、何だってしっかりやっただけのことは報われるんだなあと感じる。

ありがたいなあ。

どんなにつまらないことでも、自分が動いた分は、自分だけには分かってしまうのだ。
自分だけには、ごまかしはきかない。

今このときの自分、しか結局ないのだと感じる。
それだけが、全てなのだ。


そして今日、雫ギャラリーのDMも到着しました!

工事も残すところ、床のセメントとエアコン工事のみ。

そして少しずつ、DMも書きはじめます。

b0240382_19215454.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-23 23:10 | Comments(0)

今日は雫ギャラリー内部の塗り壁部分の最終塗装。

ローラーでがしがし塗っていく。

横では電気屋さんが配線を考えている。

たまに、コンセントとスイッチはこっちの壁でいい?
とか、
配線はこっちにいく?

とか細かい質問に答えたりしつつ、塗る。

時には小学生が来たりして、

絵はこの壁に飾るの?
とか、
これはなに?

とかの素朴な疑問に答えたりもする。

そうこうするうちにとりあえず一度塗り終了。

電気の配線なんかも塗るだろうから、ここで一旦止めて、

もう夕方、雨もやんだし、ハーブ類を植えることにする。
ローズゼラニウム、ローマンカモマイル、レースラベンダー、レモンバーム、そして薔薇。

それぞれの葉を触って、いい香りを吸いこんで、
はぁ幸せ~
と癒される。

それから看板の二度塗りをして、
明日早いしもう8時だし、帰ることにする。

なんだか完成がみえてきて、すごく楽しみになってきた…!
b0240382_1991050.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-21 20:59 | Comments(0)

ひかりがきらきらして、鳥の声がして、緑が鮮やかな今日。

今日は制作の日。

羊歯を描く。

ひたすら描く。

同じ葉っぱの繰り返し。

それがびっくりするほど美しいかたちをつくる。


ふと、
こうしてひかりのなか描けることに幸せを感じる。


こんなにも自由な国の、
こんなにも自由な時代に生まれて、
私はほんとうにラッキーだなあと思う。

天災も人災もいつの時代のどこにでも起こることだから条件は同じ。

私はこの素晴らしい美術と色と情緒をもつこの日本文化がとても好きだ。
この国が好きだ。

目の前に飢えも戦争もない、豊かなこの環境はほんとうに素晴らしいと思う。

紛れもなく、私は、恵まれているのだ。
そのことに感謝することを、忘れないようにしようと思う。

b0240382_22155260.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-20 15:36 | Comments(0)

昨日から、雫ギャラリーの電気工事がはじまった。

農機具小屋てきなものだったこの建物には、電気が通ってないのだ。

電気をひいて、
コンセントやスイッチをそれぞれ必要な場所につけてもらって、
スポットライト用のライティングレールも取り付けてもらう。

電気屋さんに説明をして、
少しずつ工事を進めてもらいながら、

わたしたちはそれぞれ、
カウンターテーブルをつくり、
色を塗り、
そして看板をつくり、色を塗り、
駐車場の草払いをする。

最後の詰め感。

今日は受付カウンタテーブルがひとつ出来た。

エリンギみたい。

きのこテーブル。

b0240382_1914570.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-19 00:34 | Comments(0)

今日、はじめてロケットの打ち上げというものをみた。

しかも、ロケットしずく!

嘘みたいな偶然。

降って湧いたような祝福。

真っ赤な炎のラインを夜空に描いて、あっという間に満点の星空のなかのひとつの星になった。

なんだか無性に嬉しくなる。

ひかりのようにぐんぐん空高く昇っていって、星空に同化したロケットしずくの、気分になれた。
なにもかもを突き抜ける、清清しさ。


しかしこんな偶然ってあるの~??

わたしたちのしずくギャラリー準備ももう最終段階!

今日もいちにち制作でした。
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-18 02:08 | Comments(0)

今日も昨日も一昨日も、

引き続きひたすら森を描いていました。

いろんな苔、水、オウレン、描いていると楽しいです~

そして完成!


雫ギャラリーにて観てもらえるのが楽しみです!

b0240382_2311285.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-16 23:02 | Comments(0)

雫ギャラリーのブログページが出来ました!!

今日はひたすら制作をしつつ、
二人でかわるがわるページづくり。

やっと出来た外観の写真を載せて、
何だかすごく、はじまる実感。

嬉しいなあ…

並行して、DMづくりや看板デザインなど、
何だか複数のことが同時にすごく進んだ実り深い一日でした。

b0240382_138834.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-05-13 23:29 | Comments(0)