今日は2月29日。
四年に一度の、特別な日。

起きてみたら、少し体が重い。
なので今日は、体の声に耳を傾けてみることにした。

ゆっくり起きて、洗濯をして、掃除をして、綺麗に片付いた部屋で、ハーブティを淹れて、本を読む。
体をきちんと温めて、リラックスしてみたら、すこし調子がよくなってきた。

きちんとした格好に着替えて、外出。
今日は夜友人のライブがあって、その前に用事がいくつか。

平内の現場にちょっと寄って、ゼオライトをかき混ぜ、
樹の実に立ち寄って、とっても美味しいたんかんを受け取る。

それからmoss ocean houseへ。

くまちゃんの優しいギターの旋律と歌声を聴きながら、La tableの美味しい食事を頂いて、ホットジンジャーを飲みつつまったりした時間を過ごす。
今日は焼酎、黒麹“水ノ森”を杜氏の律ちゃん自ら皆に振舞う、という素敵な趣向だったのだが、私は運転手なので…。

たくさんの人の繋がり、を感じてたくさんのひとと話して、とても楽しい夜でした。
b0240382_2053199.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-29 23:40 | Comments(0)

今日も、椿を描く。

久しぶりに家にいて、絵を描く日が続くと、気持ちが引き締まる。

環境も大切にするので、見違えるようにアトリエも綺麗。
キャンバスに向かうと、背筋が伸びる。

ひたすら、椿を描く。
赤と、緑の色の強さ。
椿は、ほんとうに強い美しさだ。

意外と、花らしい花を描くのがすごく久しぶりで、すごく楽しい!
とかいったらつわぶきに失礼かな…

冬の花が特別に好きだ。
b0240382_2330443.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-28 23:31 | Comments(0)

今日は、久しぶりの制作。

りんご椿を描く。

屋久島の冬は、里にも森にも、りんご椿が咲く。
美しい赤い大きな椿の花。

椿は昔からものすごく好きだ。
福井では、寒椿。
真っ白な雪の中に凛と赤い椿が、かっこよくて美しくて、子供の頃ほんとうに好きだった。

種類は違うけれど、この屋久島にも椿があってとても嬉しい。

綺麗だなあ…と思いながらひたすら、描く。
b0240382_22225173.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-27 22:22 | Comments(0)

今日、夢の場所に行ってきました。

やっぱりとてもとても素敵でした!
 
広いお庭も思っていたよりもかなり高い天井も、窓からみえる水平線の長さも、
その森に囲まれた静かな雰囲気も。
 
おおきな綺麗な椿の木があって、みかんの木があって、もう最高です!!

かえりみち、夢のように美しい桜が咲いていて、
ああとても、素敵な日だったなあと振り返る。

いつかあの場所に住みたい。
あの場所で描きたいな。

Wさん、Fさん、Sちゃん、Hさん、
今日はほんとうにありがとうございました!!
b0240382_21302749.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-26 21:30 | Comments(0)

昨日、Mさんから“ちくごの手仕事”を頂いた。
久留米絣や組子細工、線香花火や手漉和紙など、ひとつひとつ丁寧に人の手でつくられてゆく、たくさんの美しく愛おしいものたち。

眺めているだけで幸せな気分になれる、そんな感じの本でした。
今日もお会いした、浅羽さん中庭さんの素敵な作品も載っています!

そして奇遇なことに、“屋久島移住ブック”をつくった、石川さんと柳田さんが関わっている本なのだ。
不思議なめぐり合わせに感謝!です。

そしてそして、ようやくHPにも屋久島移住ブック、掲載して頂きました!
よかったら観てみてください~

石川さん、柳田さん、ありがとうございました!!
b0240382_2153131.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-25 23:24 | Comments(0)

今日は朝、大家さんの
“ゆうこちゃん~!いるの~??”
という窓の外からの呼びかけに起こされる。

寝過ごしてしまった。
たんかん!
裏庭のちいさなたんかん畑のたんかんをちぎりにいらしたのだ。

窓を開けると、すでに作業中。

慌てて起きて少し作業を手伝って、
ああそうだ!今日は昼から出かけるのだった、とまた慌てて準備する。

そして平内のギャラリー現場をちょっと掃除に寄ってから、屋久島おおぞら高校へ。
素晴らしいお話を聞かせていただき、素敵な鳥のかたちをした校舎を案内してもらって、ものすごい強風のなか、
屋久島センバスビレッジへ。

少し高い場所への移動なのでちょっと冷えるのかなと思いきや、さすがに春でそれほど変わらない。
今日、新しく出会えた浅羽さんと、中庭さんご夫妻と、センバスビレッジのMさんとYさんと、そして私たち屋久島メンバーで何だか和やかな雰囲気のなか、敷地内を歩く。

やっぱり建物が美しくて、いろいろじっくり観てしまう。

それから、私たちのギャラリーとレストラン現場に立ち寄り、それからmossへ。

mossでちゃんとお料理を頂くのははじめてで、何だか気持ちがものすごく盛り上がってしまう。
そして次々に出されたお料理が美しくて、美味しくて!
感動しました。
Yちゃん、ありがとう~

新しく出会った人たちなのに、何だかすごく落ち着いた時間を過ごせてしまいました。
楽しかった~、みなさん、ありがとうございました。
b0240382_22363862.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-24 22:05 | Comments(0)

今日はまた、バスに乗って北へ。

東京からのお客様と会うのだ。

今日はすごくいい天気。
一昨日と同じバス停からの景色が、眩しくて直視できない。
海の表面が、ひかりそのものみたいに輝いている。

二月とは到底思えないようなあたたかさ。
というより暑い。
今年初の七部袖を着てみたのだけれど、むしろ半袖だったかな、と思っていたらバスが来た。

今日は空港近くまで行くのでちょっとした旅気分。
たまに小学生の子供たちが乗って、降りて、また乗って、降りて、の繰り返し。
大人は私だけ。
なんだかすごく自由な気分。

そして自由なひとと会って、たくさん話して、いっぱい笑って、お別れする。

それから別の仕事で近くに来ていた夫と合流。

二人ともものすごくお腹がすいていたので、一番近い樹林に行って、カレーセットを頂く。
急に冷え込んできたので、間違った服装の私に熱いカフェオレが染み入る。

b0240382_20514322.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-23 20:51 | Comments(2)

昨日、ものすごく!!嬉しいことがあった。

そして突然、思い出した。
一ヶ月くらい前に、家でお好み焼きをしたときにAちゃんの持ってきてくれたタロットカード。

私が一枚のカードをひくためにシャッフルしていたら落としたカードがあって、それは
“気づいて”のカード。

“これにも意味があるんだよ~”とのAちゃんの言葉にどきどきしつつひいた一枚が、
“あなたの夢が叶いつつあることに気づいて”
というカード。

もしかしたら!そうなのかな?
でもどっちでもいいから今私幸せだな~
とかうきうきしながら今日も壁を塗る。

そんな感じでふわふわと壁を塗っていたら、気づいたら夜中の2時前だった。
ほんとうにいろんなひとに、いろんなことに、感謝でいっぱいです!!
b0240382_2032632.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-22 23:20 | Comments(0)

昨日すごく遅かったのにもかかわらず、今日は6時過ぎに目覚めてしまった。

こんなことすごく珍しいので、楽しくてさくさくと準備をして、可燃ごみを二袋出して、8時過ぎに颯爽と出かける。
近くのバス停がものすごく好きだ。

バス停の前に立つと、目の前に真っ青な水平線と、綺麗な空が広がる。
寄せては返す一定のリズムを刻むたしかな波のおとを聴きながら、朝のひかりを浴びてバスが来るのを待つ。

時が止まったような感覚。

そして来たバスに乗り、平内のギャラリー現場へ。

バスを降りて、目の前のちいさな商店に寄り、寒かったので暑いココアと、チーズとチョコレートを買う。
“観光でいらしてるんですか?”
とお店の方。
“いやあの、そこのギャラリーを創ってます…”
“まああ!!あなたが??”

と、かなり今更な会話、そうか、前にご挨拶に来たときはいらっしゃらなかった方だ~

なんだかあたたかな気持ちになりつつ現場着。

横の小川に下りて、きらきらひかる水面を眺めつつ朝ごはん。

今日は壁の二面めを塗る。
b0240382_13504550.jpg

[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-21 23:35 | Comments(0)

3月10日、11日に大阪、梅田スカイビルにて開催される震災復興応援イベントのなかの
チャリティー企画、「アートが架け橋。GIFTで笑顔を届ける!」企画に参加します。

私にできることはちいさいかもしれませんが、決して無ではないことを信じて…。
まだまだアーティスト募集しています↓↓↓

  ★   ★   ★

3.11fromKANSAI~まだまだ、これから~
「アートが懸け橋。GIFTで笑顔を届けよう!」
にご参加下さい!

あなたの作品を、お客様を通して被災者の方にプレゼントしませんか?

◆被災者の方との交流会

今回の東日本大震災では被災地からやむなく関西に避難してこられた方が大勢いらっしゃいます。
行政が把握しているだけでも、大阪府内で420世帯1082人にのぼります。
そんな、故郷を離れて大阪に暮らす避難者の方々に交流を持ってもらおうと、大阪市社会福祉協議会では2ヶ月に一度のペースで交流会を開催しています。その交流会ではいろんな提供物資をバザーで渡しています。


◆プレゼントの方法(下記の募集要項PDFもご参照下さい。)

震災復興イベント「3.11fromKANSAI~まだまだ、これから~」にて、皆様の作品を提供していただけないでしょうか? 提供して頂いた作品に、
(1) ご来場のお客様に、『お客様自身で使用する為に』1作品を購入して頂きます。(有料です。)
(2) 購入して頂いたお客様に、『交流会のバザー用として』1作品を選んで頂きます。(無料です。)
バザー用として選ばれた作品は後日、購入して頂いた「お客様からのGIFT」という形をとり、無料でバザーにならぶことになります。
(最終的に作品を選ぶのは、被災者の方です。)


◆3.11のイベント当日

イベント運営スタッフで販売しますが、アーティストの方もご参加頂いて結構です。


◆出品してくださるアーティストの方を募集しています!


〈出品の際のお願いとルール〉

1、お客様が笑顔になるようなアートグッズをご提供いただければ幸いです。
2、お一人のアーティストにつき、5点までとさせて頂きます。
3、作品にお名前やHPアドレスなどを添えて頂いて結構です。
皆さんと被災者の方もつながるように。。。
4、販売価格は500円です。
5、売れなかったものは返品させて頂きます。
不要の場合はその旨別紙にご記入下さい。被災者の方へのGIFTとさせて頂きます。
6、配送料の往復、自己負担でお願いします。
7、輸送の回数が多いので、壊れ易い作品は特に厳重に包装願います。
8、エントリーシートにご記入の上、作品と共にお送りください。3/8(木)必着


◆売上金の取扱いについてご理解ご協力お願い致します。

・売上金の利用内訳
参加アーティスト様:200円/個(振込させて頂きます。)
運営費:50円/個
※500円で2作品売ることになる為、実質価格1つ250円となります。
※この価格で構わないというご了承のもとご参加下さい。


募集要項はこちらになります(PDFファイル形式)。作品の送付先、担当者等をご確認下さい。
http://www.pu-ku.com/311fromkansai_youkou.pdf


こちらはエントリーシートです(PDFファイル形式)。ダウンロードしてお使い下さい。
http://www.pu-ku.com/311fromkansai_entry.pdf

 
  ★    ★    ★

私は12日14日に描いた“ひかりのみち”の原画と、大きめの印刷物とポストカードを出品します。
大阪近郊にお住まいの方々、ぜひ観にいらして下さい。
b0240382_22421266.jpg
[PR]

by yukotakada-work | 2012-02-20 22:14 | Comments(2)