降りしきる雨。

家のなかに閉じ込められるようなこの感じが、
割ととても好きだ。

リビングからは雨に滲む緑のなかに
ハイビスカスの赤、橙。

花々の誘惑。_b0240382_1347585.jpg

テッポウユリの純白。

花々の誘惑。_b0240382_13265486.jpg


マーガレットに似た名前を知らない花の黄色。

シャボン玉のようにぽこぽこ浮かぶ、
月見草の柔らかな桃色から白へのグラデーション。

ブーゲンビリアの鮮やかな朱赤。

花々の誘惑。_b0240382_13254071.jpg


寝室からは
華やかな薔薇のローズピンク。

花々の誘惑。_b0240382_13312584.jpg

咲きはじめたばかりの紫陽花の、優しい淡い青紫。

花々の誘惑。_b0240382_13274583.jpg

百合と、マーガレットの白。


アトリエからは
最近みつけた、はっとするようなサボテンの花の、発光するようなマゼンタ。

白詰草の優しい白。

ランタナのクリーム色と淡いピンクの粒々。

花々の誘惑。_b0240382_13283371.jpg


グラジオラスの強い朱色から黄色へのグラデーション。


緑の中に艶やかに浮かび上がる色とりどりの花々に、
心奪われてしまう。


絵描きとしては、
これほどに美しいものたちを素通りしてよいものか、
途方に暮れてしまう。

森も海もひかりも描きたいし、
(今はひかりを描いているし!)

けれどもこの美しく在るべくして存在している花々の、
存在意義でもある程の美しさが、
雨のなかどうしようもなく輝く。


…とりあえず月見草は描こう。

by yukotakada-work | 2014-05-20 13:34 | Comments(0)

<< 金色のひかりの作品、完成しました!!    柔らかなひかりを描く。 >>